カテゴリー別アーカイブ: 岐阜県可児市

モス・グリーン

岐阜県可児市Sさま邸   n゜2

 

昨年、施工させていただいたお宅のメンテナンス。

お盆前に、剪定にオジャマさせて頂いて。

007

 

ちょっとお手入れするだけで、見た目が全然違います。

枝葉を、すかしただけで、枝ぶりが繊細に見えます。

 

 

一年経過して、

苔や下草が馴染んで。

009

017010
 

 

 

 

 

 

 

施工直後よりも、

植物が成長して、断然に完成度増してます。

 

「季節ごとに、色んな花が咲いて、楽しいお庭です」

なんて、ご感想いただいて。

嬉しい限りです。

 

 

植物の成長を見届けることができるので、

メンテナンスは大好きです。

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓カテゴリーから「岐阜県可児市」を。
施工直後の写真をご覧いただけます。変貌ぶりをお楽しみくださいマセ。

 

 

 

 

 

しっとりと

~四季おりおり~
岐阜県可児市カフェのある住宅展示場   n゜17

 

今年の3月。

弘栄工務店さんの展示場の造園工事させていただきまして。

あれから、半年あまり。

苔も繁茂して。

084

 

植栽が馴染んで。

020023

 

 

 

 

 

 

040052

 

 

 

 

 

 

 

秋雨の水気を吸った杉苔が、フンワリと。

033

 

063
流木から水がしたたる、手水の仕掛け。

和風っぽい、ナチュラルガーデン。

067

 

こちら、可児市の木曽川の近く。

掘ったら出てきた玉石を再利用。

飛石として。

 

丸みのある木曽玉石。

エッジのある揖斐石とのコントラストが面白いです。

 

しっとり、和風のお庭。

いかがでしょうか?

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「★★★完成宅公開★★★」を。
工事風景などご覧いただけます。

 

もみじ

~四季おりおり~
岐阜県可児市カフェのある住宅展示場   n゜16

 

さみー。

朝になると、思います。

 

そんな雨の秋日は、
紅葉が、なおのこと美しいもんです。

010

008072

 

 

 

 

 

 

 

 

モノトーンの中に映える赤色。

モダンな日本の美。

 

 

 

建物正面は、こんな感じの秋化粧。

012

 

秋っていいなー。

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「岐阜県可児市」を。
その他の施工事例写真はこちら↓↓↓。カテゴリーから「★★★完成宅公開★★★」を。

夏、涼しげに。和庭。

岐阜県可児市Sさま邸

 

こちらは、

平屋の木造家屋。趣があります。

植栽工事のみ、お手伝いさせていただいて。

072

 

なかの造園は、こんなん。

 

081

078123

 

 

 

 

 

 

131142

 

 

 

 

 

 

 

取り壊す前からあった、灯篭や庭石を再利用して。

昔からあるものを捨てるのは、もったいない。

思い入れと、思い出のあるものは、是非とも再利用しましょう。

リメイクってな感です。

 

110

 

 

古いモノって、いいです。

味わい深いのなんのって。

古き良きモノを活かすリメイク術です。

 

 

~四季おりおり~ 春

~四季おりおり~
岐阜県可児市カフェのある住宅展示場   n゜15

 

先日、打ち合わせでオジャマして。

新芽が吹いてます。

山採りの木なんか、ちゃんと芽を吹くか心配でしたが、
ちゃんと芽吹いてくれまして。

035

 

 

2月に植えた落葉樹たち。

あのころ、みんな、すっぽんぽんで。

葉っぱが付くと、こんなカンジかなぁなんて想像しながら植えまして。

なんだか、答え合わせみたいな気分で。

 

066

030

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、イメージ通りでして。

雑木林の雰囲気が、ばっちり出てます。

086173

 

 

 

 

 

 

足元の草花も、ボリュームが出て。

114

 

096089

 

 

 

 

 

 

苔のグリーンが、鮮やかになりつつあり。

木々の葉が、最も美しい5月に、また撮影に伺います。

楽しみです。

154

 

 

 

腑抜けにて

岐阜県可児市カフェのある住宅展示場   n゜14

 

 

弘栄工務店さんが完成しまして、

ここ数日、腑抜けの状態・・・・・・・・・・・・・・・。

 

やっと完成したという、安堵という弛緩・・・・・・・・・・・・・・・。

いかん、いかん。

気持ちを引き締めて。

040

 

 

079006

 

 

 

 

 

 

 

050

 

 

いろんな見せドコロがあるワケなんですが、

また緑が美しいころ撮影して、ご紹介したいと思います。

 

 

バックナンバーこちら↓↓↓。カテゴリーから「岐阜県可児市」を。
過去の履歴からご覧いただけます。

 

完成したりして

岐阜県可児市カフェのある住宅展示場   n゜13

 

3月5日。

無事に完成披露のレセプションに間に合いまして・・・・・・・・・・・。

030

 

VIPをお迎えしてのプレオープンです。

今井社長様からのお話もあり・・・・・・・・・・・・・。

066

 

 

てなカンジで完成です。

014

028

 

 

また、葉っぱの芽吹いたころ、
撮影にオジャマします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

カフェはこんなん。

EPSON MFP image

 

上質な時間を、ご堪能あれ。

素敵な料理と共に。

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「岐阜県可児市」を。
過去の履歴からご覧いただけます。

 

ぶっかけの

岐阜県可児市カフェのある住宅展示場   n゜12

 

工事も大詰め。

3月5日 14:00からレセプション。

完成披露会です。

 

 

意外と、なんだかんだで作業が終わらず、
3/5の午前中に勝負をかけようと・・・・・・・・・。

レセプションの当日まで、作業をがんばる所存デス。

 

とは言え、
部分的に工事は完成して。

035

 

022

 

 

はんなりしてんなー。

京都の露地風です。

赤色の椿がイカしてます。

025032

 

 

 

 

 

 

椿の台座は、信楽の焼台。

骨董品です。

信楽焼を焼くために、窯にいれるための台。

釉薬がかかって、何ともいえない風情があります。

ぶっかけです。

ヴィンテージならではの存在感です。

 

 

 

 

最後・・・・・・・・・・・・・・、

がんばろー。

 

 

バックナンバーはこちら↓↓ カテゴリーから「岐阜県可児市」を。
過去の履歴からご覧頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

崩れたカンジで。

岐阜県可児市カフェのある住宅展示場   n゜12

 

造園工事、第2弾。

部分部分に分け、工事を進めてます。

003

 

 

モミジを植えたりして。

 

そんな力仕事は、力持ちの人に任せて。

 

ゆいは、ゴソゴソと・・・・・・・・・・・・・・。」

 

008

 

石垣が崩れた感じを表現したくて。

余った石材を、それっぽく設置していきます。

整いすぎず、自然に。

崩れた感じで。

そう、

こんなふう。

051

 

先日、チビと行った、城跡みたいに。

草花が茂れば、こんな風になるんじゃないかな・・・・・・・・・・・・・。

 

てなカンジで、大詰めです。

011

013

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチ、ディナー・・・・・・・・・・・・。

あります。

 

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓・カテゴリーから「岐阜県可児市」を。
過去の履歴からご覧いただけま。。

 

CO-A的な

岐阜県可児市カフェのある住宅展示場   n゜10

 

「あと、ちょっと上」

「もう、ちょっと下」

弘栄工務店の皆様が、ワイワイ言ってます。

社長はじめ、みんでワイワイ言ってます。

034

 

ぼくも、お花を植える手を止め、遠巻きに事態を眺めます。

どうやら、社名プレートの設置位置を検討してるみたい・・・・・・・・・・。

微妙な位置感は大事です。

普段、個人邸の工事で、表札を付けるときに、よく経験してます。

 

041

 

 

ぼくらの造った版築塀に、文字プレートを取り付けて。

壁面の意匠も引き立ちます。

あと、ちょっとで完成。

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「岐阜県可児市」を。
過去の履歴からご覧いただけます。