愛知県知多市Tさま邸 n゜6
2年ほど前に、施工させて頂いたお宅。
メンテナンスもあって、久しぶりにオジャマして。
2年前。
植え込み当初は、こんなカンジ。
ぼくらの仕事。
悔しいのは、このへん。
100%の出来で、お客様へのお渡しが出来ないコト。
フローリストさんのつくる花束は・・・・・・。
受け渡しの、その時点で100%の美しさ。
でも、
ぼくら、ガーデナーは、そうもいかない。
受け渡し時点では、60%の出来がせいぜい。
ぼくら、ガーデナー。
草花の成長を、夢見て。
1~2年後の100%の出来を、夢見て・・・・・・・・・・・・。
2年も経って、草花は大きく茂って・・・・・・・・・・・。
2年前。
こんなカンジになるのを想像して、お花を植えて。
オクサマ。
「ガーデニングが趣味になって・・・・・・」
「楽しくて、いろいろお花を植えたりして・・・・・・・・」
とても、うれしいお言葉いただいて。
そう。
これまた、ぼくらガーデナーのジレンマ。
お花を植えて、お渡しして。
決して、それで完成でもなく。
施主さまのお世話が必須で。
それでいて、お施主さまによるカスタマイズは必要で。
ゆいが植えるお花は、基本ベース。
そのあとは、施主さまのカスタマイズをもって、初めて完成するのであって。
フローリストさんつくる花束みたいに・・・・・・・・・。
お渡しして、「わぁー、キレイ。」で終わらなくて。
1~2年かけて、施主さまでもって、育ててカスタマイズすることは必要で。
ぼくの手を離れて、
お花を育ててもらって、花壇は完成するのであって。
花壇を造った当初。
コンセプトカラーは、グリーン・ホワイト・パープル。
その後も、
施主さまの、カスタマイズがあって。
むしろ、ゆいが植えた以上に、花壇スペースが拡大して。
ゆいの手を離れ、施主さまのセンスで、ガーデンが彩られて・・・・・・・・・。
1~2年後、そんなお庭を見るのが、すごく楽しくて・・・・・・・・。
ゆいがお手伝い出来るのは、
基本ベースを造ること。
花壇を100%の出来にするのは、あとはお客さま。
そういった意味では、時間をかけた共同作業だと思います。
逆に言うと、
お金を払えば、キレイな花壇を造ってもらえるかというと・・・・・・。
そうではない。
そういうコト。
Tさま。
愛情持って、キレイに花壇を育てていただいて、
本当に、ありがとうございます。
ガーデニングが趣味になってもらえて、うれしい限りです。。。。。。
そんな、梅雨の、嬉しいひととき。
バックナンバーはコチラ↓↓↓カテゴリーから「愛知県知多市」を。
過去の記事から、ご覧いただけます。
その他の施工事例写真はコチラ↓↓↓カテゴリーから「★★★完成宅公開★★★」を。
その他の完成施工事例を、ご覧いただけます。