カテゴリー別アーカイブ: 愛知県津島市

ワンちゃん、大脱走。   津島市Kさま邸

津島市Kさま邸。
完成です。

強風で破損したウッドフェンスの修復に予算がかかり、
植栽などは最低限となりましたが、
予算の許す限り、ベストをつくしました。

アジアの雰囲気がするお庭。

DSC_0100

DSC_0072 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

女の子3人。ワンちゃん3びき。ネコちゃん1ぴき。トカゲさん・・・・・・。
賑やかです。。。。。。。。。。。

DSC_0092 DSC_0097

ワンちゃん、庭を駆けずりまわって、

つかまって・・・・・・・・、

そして、
こんな、かお。

DSC_0099  「しまったぁ・・・・・・」的な。

お庭って、こういうことなんですよ。

楽しいんですよ。
子どもたち、プールだ、プール、って騒いでました。

お庭を造って良かったたと思いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「おにわのおじさん」、また来ますよ。

 

 

 

 

 

 

 

アジアンなカンジで寄せて植えて。  津島市Kさま邸

津島市Kさま邸でのガーデン工事の大詰めの植栽工事。

ぼくも、長靴はいて現場でお手伝い・・・・・・・・・。
「ゆいさん、何にも、してねぇーがやぁっ!!!」
ご主人さんの冷やかしの罵声をあびつつ、日陰から職人さんを暖かく見守ります。

暑いなか、
職人さんたちは、木を植え、芝を貼り、砂利を敷き詰め、
汗だくになって仕事をしてます。

コンビニに走るが、ぼくの仕事ですっ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAもちろん、ノンアルコールですよ。

お茶とか、スポーツ飲料、いろいろ買ったんですが、
ビール味の清涼飲料水は、ほぼ僕が飲みました・・・・・・・・。

日陰で、ゲッフゥゥーっと、
一息ついたトコロで、
僕の出番です。

寄せ植えをつくりました。
アジアン風の寄せ植えです。

DSC_0082

DSC_0079  DSC_0076  DSC_0110  DSC_0111
アジアのあっちの方を思わせる植物を寄せて。
パープル系のシックな色合いで、オトナめな感じで・・・・・・・。

チャラくない、オトナ気取りのアジアンテイストです。
ビア・テイストです・・・・・・・。

もう、ノンアルコールビールで、
おなかがタポンタポンです・・・・・・・・。

 

使用プランツ
・ニューサイラン
・ニンジンボク プルプレア
・カラジウム
・トウガラシ パープルフラッシュ
・ミセバヤ
・ヒューケラ シナバーシルバー
・ディゴンドラ シルバーフォール
・グリーンネックレス

イカす、日除け。   津島市Kさま邸

津島市Kさま邸。

まずは、テラス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  どーんと、出来上がり。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA日除けが、イカしてます。

 

既存のウッドデッキ、樹の木デッキに合わせて、
樹の木テラスです。

アジアンテイストのお庭を目指して、
次回、植栽工事をレポートします。

 

ちょっとだけ追記・・・・・・。

入居当初に、他の外構屋さんで、ウッドフェンスを造ってもらったそうで。
しかし、施工後、早々に強風で壊れたそうです。

ぼくらが見ると、本当にいい加減な施工で。
既存のメッシュフェンス柱に、木製の柱を抱き合わせてくっつけてるだけの柱でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  お分かりになりますでしょうか?

ブロック内に建てたのは、今回新設した柱。
既存のウッドフェンスは、メッシュフェンスの柱を利用して設置しているんです。
明らかにムリがあります。

メッシュフェンスの向こうのお隣さんは、ちゃんと独立した柱を設置してます。
これが正解です。

 

そりゃ、飛ばされてしまいますよ。
メッシュフェンスごと飛ばされちゃいますよ。

施主様、施工業者にクレームつけるも、天災による破損は保証外との一点張りみたいで。
改修工事、補強工事も有償とのことで・・・・・・・。

そんないい加減な業者に、改めて費用を使うならと、
元請けさんのトコロで、撤去やり直しをすることとなりました。

こういう無責任な施工をする業者がいるから、業界自体の不信感が産まれるんですよ・・・・・・・。

悲しくもあり、怒りすら感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 新たにブロック内に柱を新設してウッドフェンスを取付け予定。

これで、安心です。
メッシュフェンスの柱は、あくまでもメッシュフェンスを支えるものです。
H1.6mの風圧のかかるフェンスを、支えるものではありません。
消費者の自己責任とは言い難い状況でした・・・・・・・。

悲しい次第です。

 

アジアンリゾート・ガーデンの打合せ

今日、
津島市で、初プレゼンの打合せしてきました。

お題は、
アジアンリゾート。

室内のインテリアもアジアンな小物がいっぱい。
極めつけは、ペットのでっかいトカゲさん。

これは、本格的でディープです。
気を引き締めてのプレゼンです。

バリリゾート、アジアンリゾート。
ぼくの勝手なイメージだと、
日除けシェードやタープ、またレース・カーテンなど、
軽やかな生地の布の使い方が上手に思います。
暑苦しい印象が、なんだか爽快にさえ感じます。
きっと、風を視覚的に感じるようにさせているとおもうのですが・・・・。

8568789c6d64584a192dbc798138fc7b6b1bac90-300x200

それを今回、お庭で表現できればいいかな、って思いました。

また、
隣地の田んぼを、あえて見ちゃおうぜ、っていう仕掛けも気に入って頂けました。
敷地西側の田んぼ。
夕日を浴びると、アジアンこのうえないです。
借景でございます。

EPSON003-1024x460

 

基本、コンセプトは気に入って頂けたようです。
よかったデス・・・・・・・。

トカゲさんは、
触ったら、意外と気持ちよかった・・・・・・・。