カテゴリー別アーカイブ: 名古屋市名東区

庭リフォーム

 

名古屋市名東区Yさま邸   n゜1

 

こちらのお宅、

中古でご購入されて。

前のオーナーさんが、自作で造ったお庭らしく・・・・・・・・・。

 

055

 

 

 

 

 

 

 

 

濡れ縁、竹垣、飛び石・・・・・・・・・・・・。

ちょっぴり和の風情。

 

新規オーナーの施主様としては、

イメージチェンジをご所望されて。

 

 

010

 

 

 

竹垣、濡れ縁は既存を活かして、植栽と、床の処理で、イメージチェンジを試みて。

雑木林風のナチュラルガーデン。

手前のアオダモの幹が、奥行き感を増して、庭に深みがでました。

 

026030

 

 

 

 

 

 

 

レンガチップの小路の脇には、野趣ある草花をあしらって。

小花を散らして、可憐に、清楚に。

 

 

ガーデン・リフォーム。やってます。

 

 

 

ウッディな。

名古屋市名東区Sさま邸   n゜8

 

お庭も完成して。

ウッドフェンスでしっかり目隠し。

今回、ウッドの色にこだわって。

2015-06-06 016

 

材は、サイプレスのグレー塗装。

イカしてます。

2015-05-26 009

2015-05-26 007

 

 

 

 

 

 

 

 

グレーで、アンニュイに。

 

2015-06-06 019

 

 

2015-06-06 006

 

 

img098

 

 

 

アンニュイに・・・・・・・・・・。

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市名東区」を。
その他、完成宅の写真はこちら。「★★★完成宅公開★★★」を。

 

 

 

 

 

 

軽井沢的な。

名古屋市名東区Sさま邸   no.7

 

ニッポンのお庭のデザインを考える。

建物は、
重厚感のある洋風建築。

でいて、
既存のヒマラヤ杉を活かしつつ。

2014-12-07 004

 

 

 

 

 

 

 

 

こりゃ、

軽井沢風ガーデンだ・・・・・・・・。

 

 

洋風なんだけど、しっとりとウェットな雰囲気。

乾いた明るい感じでなく、

あくまでも、しっとりと大人の風情のあるガーデンに。

img098

 

おとなのリゾート感を。

 

 

おとなは・・・・・・、

 

しっとりと、ウェットです。

 

 

 

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市名東区」を。
過去の履歴からご覧いただけます。

 

トリロジー

名古屋市名東区Sさま邸   no.6

 

先日、
お花を植えて、ディスプレイさせていただきまして、
完成の運びとなりました・・・・・・・。

2015-03-24 007

 

2015-03-24 064

 

 

今回、施工部分が分かれてまして。

門壁や門扉、表札、ポスト、照明等々は、工務店さんで施工し、
床仕上げ(タイル・天然石貼り)と、植栽工事は、GARDENS施工です。

 

 

 

いろいろと、オトナの事情でそうなっちゃいまして。

基本デザインは、ぼくがプランさせて頂きました。

 

EPSON MFP image

 

EPSON MFP image

 

 

中の階段を上って見下ろすと・・・・・・。

2015-03-24 002

 

・・・・・・・・・・・ん???

ピンクのベンチ。

ありゃ、ゆいさんちのベンチ???
(カテゴリーで「ゆいさんちののおにわ」を選んでご覧下さいマセ)

偶然、ガレージのドアと一緒の色だったので、
持ってきちゃいました・・・・・・・。

2015-03-24 057

2015-03-24 026

 

 

 

 

 

 

 

2015-03-24 046

 

 

 

 

 

 

 

とても、ゴージャスに仕上がりました。

 

これにて、ひとまずの完成です。

 

 

こちらのお宅。

3部作(トリロジー)の超大作となってます。

次回は、ガーデン工事編となります。

乞うご期待。

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市名東区」を。
その他の施工事例はこちら↓↓↓。カテゴリーから「★★★完成宅公開★★★」を。

 

木を植えましょう。

名古屋市名東区Sさま邸   no.5

 

本日、植栽工事で。

 

今日は、

近頃の、あたたかな陽気と違い、
肌寒いような天気で・・・・・・・・・。

 

2015-03-23 001

 

 

なかなか、立派なカツラの木です。

 

2015-03-23 003

 

 

 

 

 

 

 

2015-03-23 006

 

 

立派なお屋敷に見合うような、
高さのある木を植えこんでいきます。

 

これだけのお屋敷だと、
小さな庭木だと、見劣りしてしまいます。
大きな庭木をダイナミックに植えこんでいきます。

 

庭木を植えると、
無機質な構造物だけの景色が一変します。

柔らかく、ボリュームがでます。

 

 

あした、

下草を植えて、色彩豊かにアレンジメントしていきます。

ぼくの、出番です。

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市名東区」を。
過去の履歴からご覧いただけます。

 

ミルフィーユな石。

名古屋市名東区Sさま邸   no.4

 

今日は、石貼り。

リーゼントのおじさんが、貼ってくれてます。

2015-03-12 031

 

 

スレート石。

なかでも、鉄分を多く含む地層の石材。

鉄分が錆びることによってできた、ラスティックな表情。

まだらな赤褐色が、味わい深い趣となります。

2015-03-12 030

2015-03-12 032

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

石を貼るヒトは、大変そうで・・・・・・・・・・・・。

ミルフィーユみたいに重なった積層の石は、

加工がとても難しそうです。

トンカチで割りながら、形を作っていくんですが、

思い通りのカタチにならない様子で・・・・・・・・・。

リーゼントのおじさんも、ウンザリ気味・・・・・・・・・・。

 

 

 

やべぇ、こっそり、逃げよう・・・・・・・。

現場をあとにしました・・・・・・・・・・。

 

ベルギーの。

名古屋市名東区Sさま邸   no.3

 

名古屋は、季節外れの雪が舞い・・・・・。

ぼちぼち、工事は進みます・・・・・・・。

2015-03-10 003

 

 

ベルギーのレンガです。

2015-03-10 002

 

味わいが、とどまることを知りません・・・・・・・・・。

 

2015-03-10 007

 

 

 

階段も、タイルを貼って・・・・・・・・・・・・・。

味わいが、とめどなく・・・・・・・・・。

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市名東区」を。
過去の履歴からごらん頂けます。

 

こまやかに。

名古屋市名東区Sさま邸   no.2

 

こちらの現場、とうとう着工しました。

基本外構は、工務店さんにお願いしまして。

ぼくらは、仕上げなど、グリーンのデコレーションをメインに。

2015-03-07 002

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

仕上げが大変なワケで。

ザキヤマさんと、リーゼントのおじさんが・・・・・・。

なんだか、真剣なまなざしで・・・・・・・・。

2015-03-07 010

 

水の流れる勾配を考慮し、仕上げの高さを決定していきます。

ここがとても大事な作業です。

立体的に3D検討していきます。

2015-03-07 017

 

コッチを、20mm下げて。

アッチを、15mm上げて。

あれ??ここが、ひねるな。

じゃあ、ココを10mm下げて。

2015-03-07 018

 

 

 

水糸を張りながら、高さを全て出していきます。

細かな作業です・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市名東区」を。
過去の履歴からご覧いただけます。

 

フォーマルな・・・・・。

名古屋市名東区Sさま邸   n゜1

 

名古屋市名東区の閑静な住宅街に、ただいま新築を建築中。

ご建築中に、ウチのホームページをご覧になられてお問い合わせ頂き・・・・・。

 

設計事務所での設計。
洋風の豪邸のたたずまい。

提案は、こんなん・・・・・・・・・。

EPSON MFP image

 

EPSON MFP image

 

 

 

 

 

やっぱり、

これだけの邸宅となると、格式を重要視してデザインです。

カジュアルにまとめるなんて、できなさそうです。
ちゃんと、フォーマルに・・・・・・・・。

EPSON MFP image

 

 

なんだか・・・・・・・・・・、

ヨーロッパあたりの外国のようです・・・・・・・・・。

行ったことないですけど・・・・・・・・・。

 

 

 

 

こないだの日曜日から、作業させて頂きまして。

とりあえず、

既存の庭石撤去から・・・・・・・。

2014-12-07 009

 

 

これだけ、ゴージャスな洋風建築だと、
和風の庭石なんて、もっていくトコがなくて。

 

・・・・・・・・・・・・・処分です。

2014-12-07 015

 

 

 

 

 

 

 

日曜日なのに、作業してもらって。

オームラ塾長、

あざーす。

 

 

本格的な工事は、年明けからとなります。

また、レポートします。

 

 

 

カズキくん、マメなオトコは、モテるらしいぞ。

名古屋市名東区Sさま邸   n゜12

 

台風18号の影響で、
今日は現場がストップ。

とはいっても、
東海地方はそんなに影響も少なく。

昼から、ちょっとした手直しにお邪魔して。

 

いいカンジで植物が馴染んでます。

2014-10-06 010

 

2014-10-06 054

2014-10-06 056

 

 

 

 

 

 

 

 

パープル・グラデーション。

艶やかに秋を彩って。

 

 

2014-10-06 052

2014-10-06 028

2014-10-06 034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・ん???

 

カズキくんだぁ~。
台風で学校がお休みだそうで・・・・・・・・。

 

 

ジョーロでお花にお水やり。

そうそう、
おとこのこは、そうでなくちゃ。

マメな男の子は、女の子にモテるらしいぞ。

なんかの週刊誌に描いてあったぞ。

ちがう、ちがう、エッチな週刊誌じゃないって・・・・・・・。

2014-10-06 038

 

 

カズキくん。
ミノリちゃんに、モテるといいなぁ~。

 

また、寒くなったら、
ゆいさんオジャマするからねー。

 

 

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市名東区」を。
その他の完成施工事例はこちら↓↓↓。カテゴリーから「★★★完成宅公開」を。