「おはなあそび」。
8月26日、27日。大盛況でして。
お花の先生、山田花翠先生を迎えて、子どもたちにお花で遊んでもらう企画。
山田花翠先生。 なんと、80歳。
ばばぁが、はりきっちゃいます。
こどもたちに、好きなようにお花を選ばせて。
好きな色。好きな形。好きな香り。
好きに選んだお花を、思い思いに活けてみて。
こどもの感性で、インスピレーションで。
親御さんたちの、口出しは厳禁。
そして、こどもたちが作ったら、先生の手直し。
先生も、こどもたちの作品を褒めながら、アドバイス。
こどもたちも、真剣に聞きます。
あら、不思議。
先生が、ちょっと手を加えると、生け花になってます。
親御さんたちもビックリ。
こどもたちも、カワイイ、カワイイ言って、喜んで。
最近の子供たちは、お花に触る機会も少ないと思います。
植物に触れて、遊んで、作って、喜んで、美しさを知って。
そんな情操教育って大事だと思います。
野辺の百合をみて、虫の音を聞き、雲の高さを感じ・・・・・・・・・・・・・・・、夏の終わりを知る。
そして、なんだか悲しい気持ちになる。
そんな、情緒豊かな子どもたちが、少しでも増えたらいいなと思います。
そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この、真剣な眼差し。
こどもたちの綺麗な目を見れて、本当に嬉しかったです。
こどもたちに、色々と伝えていくのが務めだと思いました。
最後に。
80歳のばばあ先生が、一番にはりきってました。
こども世代、親世代、じじばば世代。
3世代が、楽しくワイワイやってる雰囲気は、いいカンジでした。
ボランティア的な感じじゃなく、
楽しく、オシャレに、カッコよく運営できたらいいなぁなんて思いました・・・・・・・・・。
夜の打ち上げ。
当事務所で、ワイワイ飲んで。
ばばぁも日本酒を飲んで、酔っ払ってました。
とってもカワイイばばぁです。
こんな企画を、どしどしやっていきたいと思います。
みなさま、ご参加あれ。
GARDENS代表 由井孝幸