ばばぁと、こどもと、よっぱらい。そんなコラボ。そしてカオス。

「おはなあそび」。

 

8月26日、27日。大盛況でして。

お花の先生、山田花翠先生を迎えて、子どもたちにお花で遊んでもらう企画。

山田花翠先生。  なんと、80歳。

ばばぁが、はりきっちゃいます。

IMG_6285

 

こどもたちに、好きなようにお花を選ばせて。

好きな色。好きな形。好きな香り。

DSC_0008

 

好きに選んだお花を、思い思いに活けてみて。

こどもの感性で、インスピレーションで。

親御さんたちの、口出しは厳禁。

IMG_6294

 

そして、こどもたちが作ったら、先生の手直し。

先生も、こどもたちの作品を褒めながら、アドバイス。

こどもたちも、真剣に聞きます。

IMG_6289DSC_0029

 

 

 

 

 

 

あら、不思議。

先生が、ちょっと手を加えると、生け花になってます。

親御さんたちもビックリ。

こどもたちも、カワイイ、カワイイ言って、喜んで。

 

 

 

 

最近の子供たちは、お花に触る機会も少ないと思います。

植物に触れて、遊んで、作って、喜んで、美しさを知って。

そんな情操教育って大事だと思います。

 

 

 

野辺の百合をみて、虫の音を聞き、雲の高さを感じ・・・・・・・・・・・・・・・、夏の終わりを知る。

そして、なんだか悲しい気持ちになる。

 

そんな、情緒豊かな子どもたちが、少しでも増えたらいいなと思います。

 

DSC_0016

 

そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この、真剣な眼差し。

 

 

こどもたちの綺麗な目を見れて、本当に嬉しかったです。

こどもたちに、色々と伝えていくのが務めだと思いました。

 

 

 

最後に。

80歳のばばあ先生が、一番にはりきってました。

こども世代、親世代、じじばば世代。

3世代が、楽しくワイワイやってる雰囲気は、いいカンジでした。

 

ボランティア的な感じじゃなく、

楽しく、オシャレに、カッコよく運営できたらいいなぁなんて思いました・・・・・・・・・。

 

 

 

夜の打ち上げ。

当事務所で、ワイワイ飲んで。

ばばぁも日本酒を飲んで、酔っ払ってました。

とってもカワイイばばぁです。

 

 

こんな企画を、どしどしやっていきたいと思います。

みなさま、ご参加あれ。

 

 

GARDENS代表  由井孝幸