がんばれ Ⅱ

とある、ネットニュースの記事。

 

「ウイルスよりも、人間が怖い」

ドラッグストアの店員さんのコメント。

 

マスクがない。消毒薬がない。トイレットペーパーがない。

ドラッグストアの店員さんに、血相変えて詰め寄って。

mask_urikire00-940x705

 

 

 

 

マスクの取り合い。

マスクの争奪戦の様相。

 

 

ウイルスから守るためのマスクが欲しい。

でも、手に入らない。

だから、イライラする。

 

 

わからなくもない。

 

 

 

しかしながら。

なんて、浅ましいことか。

恐怖や不安に直面したとき。

人間の本性が出るってもの。

われわれ日本人は、かくも浅ましい人種なんだろうか。

 

 

 

 

マスク、マスクと騒ぎ立ててる人たち。

どうか。

思い出して欲しい・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

記憶新しい、去年の台風災害。

熊本地震。

そして、東日本大震災、阪神大震災。

 

 

 

design_img_f_1546807_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのとき・・・・・・・・・・・・・。

我々、日本人は。

あんなに助け合ってきたじゃないか。

みんなで、苦痛を分かち合ってきたじゃないか。

 

 

そんな互助精神が、日本人の美しさじゃないのか。

 

 

ウイルスと戦う、日本。

マスクを買い占めるんじゃなくて、マスクを譲り合おう。

年寄りの人、病気の人、妊婦さん、そして子どもたち。

みんなに行き渡るように、マスクを譲り合おう。

 

 

ドラッグストアに、早朝から並んで買い占めるんじゃなくて。

ドラッグストアの店員さんに、文句を言うんじゃなくて。

 

 

今、こんな時こそ。

我々、日本人の互助精神を。

 

それが、

我々、日本人の美しさ。

 

 

もう10日もすると、3月11日。

あの大震災からの復興を、思い出して。

我々、日本人の美しさを、思い出そう。

 

だから、大丈夫。

助け合って戦えば、怖くない。