しごとはじめ★2014

ご商売されている方、経営者の方は、
縁起を担がれる方は多いんじゃないでしょうか。

昨日、1月5日。
熱田神宮の初えびす。

ぼくは、
実際に、独立開業したのは去年の5月ですが、
独立開業を決心した4年前から、初えびすに毎年お参りに行ってます。

名古屋熱田神宮の境内の中にある、上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)。

ご祭神の乎止與命(おとよのみこと)が中央にお祀りされ、
両脇に、大黒さまと、恵比寿さまが。
知恵授けと商売繁盛に、ご利益(ごりやく)があるのだとか。

1月5日の初えびすは、商売繁盛の福運を願う参拝者で大賑わいです。

ぼくは、毎年、
「あきないえびす」のお札を頂いてきます。

2014-01-06 001

額に入れて、床の間にお祀りします。

黒色の額に入れると、
なんだか、ほら・・・・・・・・。

 

棟方志功さんの版画のような、素朴な味わいで・・・・・・・。

munakata

なんだか、
インテリアとしても、いいんじゃないかな・・・・・・なんて。

 

 

そんなこんなで、
2014年仕事はじめです。

kao_000

 

 

だっふんだっっっ。

photo:棟方志功