和風造園工事。  愛知県小牧市 Aさま邸

数日前に、和風のお庭を造らせさせていただきました。

最近では、珍しいんではないでしょうか。
これだけ軒の深い造りの住宅。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  img002

かの兼好法師は、徒然草でこういいます。
「家のつくりやうは、夏をむねとすべし」

昔ながらの住宅は、全てにおいて、軒が深い家が多かったような気がします。

座敷があり、縁側があって、濡れ縁があって、そして庭につながる。
居住空間から、屋外の庭まで、繋がりがありました。

きっとそこには、涼を感じることのできる先人の知恵があったんだと思います。

しかしながら、
現在の住宅は、気密性が格段に向上し、空調冷房により快適な住空間ができました。
その技術進歩により、自然の力を借りて、涼を感じる必要性がなくなりました。

現在の住宅では、
屋内の住空間と、屋外の庭の部分が断絶してしまっています。

だからこそ、こういった住宅には、お庭を造る意義を感じてしまいます。

既存の、イロハモミジを移植し、石臼を再利用しての水場。
視覚効果で、涼を感じれる工夫です。

また、苔の築山は、ヒートアイランド現象の対策になるんではないかと思います。

苔は保水性が高いグランドカバーです。
気温が上がった日には、気化熱の冷却効果により、涼を感じることのできる機能があると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと、イメージしてみてください。

夏の日の夕暮れ・・・・・・・・・・・、

庭に、打ち水をして、
風鈴の音を聞きながら、
この深い軒下でくつろぎながら、ビールを飲んだら最高だと思いませんか?

そんな想いで、造園しました。。。。。。。。
ビールがうまいっ。

img001

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>