デコラティブすぎない外構。 名古屋市緑区Sさま邸

今日は、雨・・・・・・・。

現場が止まりますので、打合せに集中デス。

現在、名古屋市緑区にて建築中のSさま邸の外構打合せです。

今日は、3回目の打合せで、細かな仕様内容の打合せをご自宅で行いました。
毎度のこと、コーヒーが美味しいデス。

建築関係のお仕事されているご主人と奥様。
ご要望は、かなり高いです。

造りすぎて失敗する例を、よく御存じで・・・・・・・。
やりすぎは、絶対によくないです。
頑張った感が出過ぎると、ホントに悲しい感じになります。
なので、普遍的な美しさ、また理にかなったデザインを心掛けました。

汚れにくさを考えた機能美であったり、
使いやすさを考慮したデザインであったり。

デコラティブというエゴを排除したものは、
理にかなった、デザインでありプロポーションであると考えます。

img00

基本プランは、施主様が起案していただきました。

特に、
ご主人様は技術系で、理由を大事にされます。
理屈があるデザインが大事です。
もっともです。

また奥様は、女性的な観点から、
色合い加減や、植物の選定などを大事にされます。
また、男性では気づきにくい、
生活に密接した問題提起など頂きます。
もっともです。

ご主人は、ハード面を。
奥様は、ソフト面を。

ご夫婦で、テリトリー分担されていて、多角的にデザインを検討する・・・・・・・・。
理想的なモノづくりだと思いました。

img001

頑張った感のない建築装飾は、やっぱり大事だと再認識し、

嫌味のない建築装飾は、植物に限ると、そう思いました。。。。。。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>