広いお庭を考える

愛知県弥富市Kさま邸    n゜8

 

先日、ちょっとした補修のご依頼があり、
おじゃましました・・・・・・。

 

 

 

 

「広いお庭を考える」

以前のお庭。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも広いと、どーしていいのやら。

もう、草ぼーぼー・・・・・・・・。

 

 

そこでこんな提案。

EPSON MFP image

 

EPSON MFP image

EPSON MFP image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPSON MFP image

 

 

 

 

 

 

 

ポイント①
「適度に区切る」

管理が可能な範囲で、広いお庭を区切ります。
広ければいいというもんじゃないです。

 

ポイント②
「変化をつける」

広いお庭は、視野が広くなる分単調になりがち。
建物に対して、斜めのライン構成としました。
また、南西(平面図参照)方向の目隠しが必要だったため、
目隠し塀を造って、このレイアウトを採用しました。

さらには、
敷地内の高低差を利用し、高さのメリハリをつけました。

 

ポイント③
「庭床の仕上げ」

コスト無制限であれば、タイル貼ったり、石貼ったり、
仕上げ方はいろいろありますが。
やはり、これだけ広いと、床の仕上げ方で、トータルコストの大きく影響してきます。

比較的安い方法としては、芝生が、砂利敷きの2択。
そこで、天然石平板で区切って、芝刈りをしやすいプランを提案。

管理しやすい芝庭の提案です。
もちろん、コストも抑えることが可能です。

 

 

 

1年経過したお庭がコチラ。

2014-09-16 024


2014-09-16 010

2014-09-16 016

 

 

 

 

 

 

2014-09-16 005
2014-09-16 007

 

 

 

 

 

 

 

 

芝生の管理も、バッチリしてもらって。

以前は、半日かかって芝刈りしてたのが、
小一時間程度で済むそうで。

そうはいっても、8.1m×8.1mあるので、広い芝生のお庭です。

それでも、以前のお庭と比較すると、飛躍的に管理省力化されたと思います。

 

 

基本的には、
お庭を持つということは、手間がかかると思ってください。

広いお庭であれば、なおさらに手間がかかるものです。

 

 

とはいえ・・・・・・・・・・、

なるべく省管理で済むプランニングもあるので、
ご相談くださいマセ。。。。。。。。。

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「愛知県弥富市」を。
その他の完成施工事例はこちら↓↓↓。カテゴリーから「★★★完成宅公開★★★」を。