地獄の、手掘りクッサク。

名古屋市昭和区Hさま邸   n゜2

 

昨日10/27着工しまして。

お庭のリフォーム。

リフォーム工事の場合は、
場内に、重機が進入できないこともシバシバ・・・・・・・。

 

やっぱり、

案の定、

地獄の、
手掘り掘削です。

 

 

昨日と今日。

ぼくも、スコップ持ってお手伝い。

まずは、芝生のめくり作業。

2014-10-27 002

 

 

そして、

塀が出来る部分の、ベース基礎部分の掘削。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そして、

めくった芝生と、掘った土を、
処分するためにトラックへの積み込み・・・・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ????

なんでだろ????

本当に、いつも、思うんですが、
写真では、大変さが伝わらないんです・・・・・・・・・。

 

 

スコップが土に挿し込む時の、掌に伝わる痛みを伴う振動。
土をスコップにすくって跳ねあげる時の、腰に伝わる鈍痛。
スコップを土に突き立て、すくい上げるという、連続運動による上腕と背筋の倦怠感。
身体が酸素を求め息を荒げた時に、口腔に入る砂塵の不快感。

1024px-Solid_spade_(frog_view)

 

 

 

 

 

 

 

掘るのは・・・・・・・・・・・・・、

タイヘンなんです・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市昭和区」を。
過去の履歴をご覧いただけます。