秋の日の休日。

今日は、

おうちの用事もあったりで、一日お休みいただいて。

 

昼過ぎから、フリーだったんですが、

無趣味のぼくは、時間があっても何もすることがなくて・・・・・・。

 

近頃、寒さを実感してきました。
とりあえず、冬支度ということで、ファンヒーターとか出して。

そうだ、
お庭も、冬支度しなくちゃ・・・・・・・。

 

 

 

芝生を短めに刈り込んで、
エッジもしっかり処理。

2014-11-15 030

 

 

 

 

 

 

 

花壇も、
バッサリ刈り込んで、古い枯葉も除去して。
枯葉を残したまんまだと、病気も発生しやすいです。
なによりも、見苦しいので、綺麗に清掃してあげます。

で、
バーク堆肥をマルチング。

2014-11-15 031

 

 

これから、休眠する植物たちの根っこに、
お布団をかけてあげるようなもんです。

これから、寒い寒い冬です。
あたたかくしてあげたいもんです。

 

2014-11-15 046

2014-11-15 045

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイや、ギボウシも地際で剪定して、
来年の春を待つワケです。

来年の、あたたかな時期が楽しみです。

 

 

 

プライベートの時間も、土をいじったりして・・・・。

なんか、趣味が欲しいなぁ・・・・・・。
人間性の幅がまるでないような気がして・・・・・・・。
最近の、マジの悩みです。

 

 

 

 

・・・・・・・・・あれ???

子どもたちに、落ち葉拾いを頼んでおいたのですが。

2014-11-15 066

 

かき集めるだけして、ほったらかしで近所に遊びに行っちゃった・・・・・・・・・・。

無造作にかき集められた、赤く色付いた落葉の山が、なんとも風情があって。

ま、これはこれで・・・・・・・・。

ま、いっか・・・・・・・・・。