雨の日の楽しみ。

愛知県江南市Nさま邸  n゜1

 

今日も、また雨・・・・・・・・・・・・。

なかなか、現場が予定通り進みません。
ぼくも、予定が全部くるってしまって。

 

つっても、
お天道様のコトなんで、不満いってもしょうがないです・・・・・・・・。

 

あ、そうだ、

骨董品屋に行こう。

 

 

 

今日の目当てはコレ。

2014-12-11 001

船用の水がめだそうで。

甕の底が広くて座りの良さそうな形状。
揺れる船の船底でも転がらないようにしてあるのだとか。

 

この、ぽってりとしたフォルム。

この、艶やかな黒色。

 

以前から、目を付けてまして。

 

 

たぶん、
骨董品的な希少価値としては低そうですが、
ぼく的には、とても素敵なシロモノと思ってます。

 

一応、こんなカンジで使おうと。

EPSON MFP image

 

 

近々、工事がありますNさま邸の添景物として。

ブラックとグリーンのツートンのカラーリング。
ジャパニーズモダンの露地です。

工事は、12/14の予定。
またレポートします。

 

 

 

 

しかし・・・・・・・・、

骨董品の値段はムズかしいです。
なんせ、店主の言い値ですから。

値札なんか付いていません。

 

何種類か値段を聞いて、
再度、「これ幾らでしたっけ???」って聞くと、
店主に、「さっき幾らって言ったっけかな???」って聞き返されます。

 

 

 

まぁ・・・・・・・、

そんな、モンです。

 

 

店主の気分で、値がつくんです。

買い手が、高いと思えば買わなけりゃいいんです。
買い手が、安いと思えば買えばいいんです。

もう、これで、
壺や甕を購入するのも、6度目で。

 

 

なんとなく、ワカってきました・・・・・・。

店主の、値付けのクセも・・・・・・。

 

 

楽しい雨の日でした。