高低差をいかして。

名古屋市瑞穂区Nさま邸   n゜3

 

名古屋の高級住宅街。

丘陵地に建つ家は、どこもかしこも高低差があり。

その高低差を生かした、おうち。

設計事務所さん建築の、一風変わったおうちです。

015img060

 

 

 

 

 

 

 

132

 

 

道路と2Fが同じ高さで。

2Fの窓の目隠しのために、1F庭に6m近くの木を植えて。

 

高低差を利用し、
木を植える高さがそれぞれ違うので、
面白い景色ができました。

道路に立ってるのに、大きな木の梢が間近に見えるみたいな。

081

 

 

 

1Fからの景色は、こんなん。

030

027056

 

 

 

 

 

 

 

半地下みたいな。

当初のイメージはこんなん。

EPSON MFP image

 

 

1F部分も高低差をいかして、

斜面部分に、いっぱい木を植えて、景色の変化を楽しめたらと思いましたが・・・・・・・・・。

なかなか、
予算の面と、メンテナンスの面で、実現ならず。

 

とはいえ、
6m近い樹高のシマトネリコの存在感は、スゴいです。

 

 

建築とグリーンの絡んだ実例です。

 

 

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市瑞穂区」を。
ほかの施工実例写真はこちら↓↓↓。カテゴリーから「★★★完成宅公開★★★」を。