ミニマムなデザイン。   春日井市Hさま邸

今日、春日井市で打合せ。

お施主さま、
ご夫婦ともに、スタイリッシュな方で・・・・・・。

初回は、こんなご提案。

EPSON MFP image

 

ちょっと、イメージと違うご様子・・・・・。

いろいろと、ヒアリング。

 

 

ご主人さまは、元美容師で。

奥さまは、元アパレル関係でお勤めで。

インテリアも、スタイリッシュでカッコいいものばかり・・・・・。

いろいろと、お話しお聞きすると、
無駄のない、ミニマリズムなデザインがお好きなカンジで・・・・・・。

 

2回目は、こんなご提案。

EPSON MFP image

 

 

なるべく、無駄な装飾を省いたデザインに。
水平ラインを基調に、直線でライン構成。
マテリアルは極力少なく。
カラーリングも、シンプルに。

作り手側の意思が、見え隠れするデザインって、
ホントは駄目なんでしょうね・・・・・・・・・・・・・・・。

ワザとらしいというか。

だから、最初のプランは、
ワザとらしく、ウォールにアクセントなんか施しちゃったりするもんだから、
お施主様のイメージに合わなかったんでしょうね・・・・・・。

最初、絵におこすとき、
なんにもアクセントがないと手抜きに思われるんじゃないかという「恐れ」と、
デザインする立場として装飾してやったという「下心」もあって、
ついつい、不必要なモノを付け足してしまします。

ミニマムなデザイン。
これが、本当に難しいんです。

 

 

削ぎ落とさされてデザインは、
ごまかしがききません。

現場での、微妙な指示が出来不出来に左右しそうです。

10月中旬に工事スタートです。