がんばれ。3代目。

名古屋市守山区Iさま邸   n゜3

 

 

今年の秋は、長雨が続いて。

現場も、作業が進まずに・・・・・・・・・・。

 

 

 

002

 

 

 

 

 

 

左官屋さんの、ローラ。

間違えた。

 

 

ローラ親方は、2代目。

そして、息子は3代目。

まだ見習い。

 

 

親子3世代で、技術を、仕事を、継いでいく。

 

なんだか、素敵なことで。

本当に、素敵なことで。

 

 

 

こないだ、テレビ観てたら。

今後10~20年後の近未来。

AI(人工知能)技術やら、ロボット技術が発達して、

今存在するさまざまな仕事が自動化され、人間の仕事ではなくなっちゃうんだとか。

どうやら、47%もの職種が、ロボットに仕事を奪われるみたい。

ai

 

 

 

 

 

 

 

ハナシ戻って、見習いの3代目。

職人さんって、いい仕事だと思うんです。

絶対的な感覚を要する仕事で、その感覚を習得するまでに長い年月を掛けて。

 

 

ロボットが、コテ持てるかってんだ、バカヤロー。

 

 

 

だから、3代目。

職人の仕事に誇りをもって。しっかり、精進して。

 

 

この業界に限らず、

職人さんの高齢化。人手不足。

深刻です。

 

 

だからこそ、若い職人さんを応援したいです。

常々、そう、思います。

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。カテゴリーから「名古屋市守山区」を。
過去の記事からご覧いただけます。