お庭で過ごそうプロジェクト  n゜3

新型コロナウイルス。

外出自粛。

こんな時こそ、お庭で楽しく過ごそう。

Stay  home.  Enjoy  garden.

 

 

 

『 お庭のプランニングの、コツのコツ。その1 』

 

■はじめに

お庭って・・・・・・・・・。
どうしたらいいんだか、分かんない。
新築購入した方の、多くの悩み。
草むしりがメンドーで。
そんな話を、よく聞きます。

お庭のプランニングの、コツ。
連載形式で、お伝え出来たらと思います。

 

ぼくらプロでも、お庭のプランって難しい。
どちらかというと、門前、駐車場などのエクステリアプランよりも難しい。

 

なぜかと言うと・・・・・・・・・。
1つ目は、制約が少なくプランの自由度が高いため。
自由すぎると、プランをまとめていくのが難しいです。
真っ白の画用紙に、好きな絵を描いてと言われてるようなもんです。

2つ目は、お施主様も、お庭のイメージが固まってない。
新築建物に対しては、間取り、生活空間なんどのイメージがしっかりあるのも関わらず、
対して、お庭というスペースに対して、なんのイメージがない場合が多いんじゃないでしょうか。
漠然とした、お庭っていいなって想いを、具体化させていくのが難しいです。

3つ目は、植物に対しての知識が必要なため。
植物の生育環境の好みなどを考慮して、植栽計画を練るのが難しいです。

 

以上のコトがあって、
ぼくたちプロでも、お庭のプランって本当に難しい。

そんな難しいお庭のプラン。
みなさん、独学で出来ますかってハナシ。

テキトーに庭木の苗木を植えて、
ナントナクに花壇つくって、花植えて。

とりとめもないお庭の姿に、ため息ついてる方は多いんじゃないでしょうか。

 

そんな、
お庭づくりのコツを、
なるべく分かりやすくお伝え出来たらなんて思います。

 

なるべく、
自分たちで出来るガーデン作業となるかと思うので、
植栽計画、植栽配置などのコツについて、お伝えできたらと思います。

(業者が必要な工事のことは触れることが無いようにします)

 

草むしりするだけの、ただの空地を。
お庭にできるようなコツを、お伝えできたら。
しかも、自分で出来るD.I.Y.で。

 

せっかく、外出自粛して、自宅にいるなら、
これを機に、お庭を造っちゃえ。
それが、感染拡大防止に繋がって、社会のお役に立つのなら。

 

そんなアドバイスができたら、嬉しい限りです。

 

また、何か困ったことあれば、
お電話でも結構ですし、メールでも結構です。
いつでも、個別対応のうえ、無料でアドバイス差し上げます。

 

そんな、こんなで、
お庭づくりのコツ。
連載形式でお伝えします。

 

 

 

 

新型コロナに負けるな。

Stay  home.  Enjoy  garden.

お庭で過ごそうプロジェクト。

 

バックナンバーはこちら↓↓↓。過去の記事からご覧いただけます。