山あいのバス停

 

今日は、午前中に営業回りをしたが、
暑くてかなわないため、昼前に仕事を切り上げ帰路についた。

ぼくの自宅は、山の中。
街から、ほどなく車を走らせると、
だんだんと山の中の林道に入ってくる。

数日前から、蝉が鳴きだした。
とはいえ、2,3匹だろうか。
まだまだ大合唱というような力強さはない。

山あいの道を抜けると、
山の中の集落みたいなところにでる。
ここを抜け、しばらく走ると、ぼくの自宅だ。

そこで、
とても素敵な、バス停があった。

トタン板の掘立小屋を覆うように、
ノウゼンカズラが咲き乱れている。

2013-07-07 048

一日に数本の発着しかないだろう、このバス停。
厳しい日照りから避難するには、程よいのかもしれない。

2013-07-07 030

ノウゼンカズラの花が鮮やかなこの時期、
もうじき、梅雨明けだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>