高台のお宅。  春日井市Kさま邸

今日は、春日井市に建築予定のKさまとの打合せ。

とても、お若いご夫婦で。

やっぱり、初めてのご挨拶は緊張します。

 

春日井市の丘陵宅地での建築予定。

必然的に、高低差処理の問題が。

EPSON MFP image
宅地地盤の高さに到達するためには、5段ほどの階段が必要そうです。
やっぱり、スロープが必要かしら、と奥様。

ご要望を確認すると、
将来的に高齢になってからのご心配でスロープのご要望になったみたいで。

外構も、段階的にリフォームは必要だと思います。

5年後、10年後、20年後、30年後とライフスタイルは明らかに変化していると思います。
お庭のスペースや、駐車場スペースを、犠牲にしてまで、今現在、スロープが必要かと言ったら、
そうではありません。

今は今の、
お土地の有効活用をしてもいいと思います。

 

また、
そのへんのご要望を見越しての、
リフォームしやすい、外構計画にするのが私の役目だと、そう思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>