力持ちで優しい庭師さん。  春日井市Iさま邸

意外と・・・・・・・・・・、
木を植えるって、大変なんですよ。
簡単そうなんですけどね・・・・・・・・・・・。

ぼくも、結構、植樹なんてのは、簡単に考えてました。

サクって穴を掘って、ちょちょいと植えて、チョチョロ水やって・・・・・みたいな。

簡単では、ないんですよ・・・・・・。

 

まず、穴を掘るのが、どれだけ大変なコトか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
サクサクに柔らかい畑に穴を掘るのと違います。
大抵の宅地は、少し掘ると元の地盤が出てきます。
春日井や小牧などの、粘土層地盤だと、そりゃ大変です。

オレンジのシャツの人(左写真)が握ってる道具は、ハツリ機です。
コンクリートを解体するときに使うアレです。

 

 

それから、
木って、すごい重たいんですよ。

乾燥木材の軽いイメージのせいか、木=軽いみたいなイメージってありますよね。

それって誤解で、
水分をたっぷり含んだ生木って、想像以上の重たさです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユニックでグイィーって吊るします。


木を植えるって、
気軽にできる簡単なコトではないんではないんですよね・・・・・・。

大変な重労働です。

職人さんの、
丁寧で力強い作業を、間近で見てるぼくは、
声を大にしていいたいワケです。

 

本当に、いつも、おつかれさまデス。。。。。。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>