小さい秋。

今日は、8月28日。

夏も終わりに近づき、秋の気配が漂う、今日この頃。

今日の日中、厳しい残暑ではあったが、
夏のジットリとした重苦しい雰囲気とは違い、空も高く感じるような乾いた空気感があった。

今日も、仕事を終え、
家路の途中、時刻は7時に近かっただろうか。
乾いた風を感じるせいか、今日の夕日は素晴らしく綺麗であった。

 

盛夏のころとちがい、夜7時近いとなると日は暮れて、
物悲しい風景が広がっている。

2013-08-28 015

 

藤色の飛行機雲が、かすかな夕日に照らされて、
東の方向に、無気力に伸びていっている。

明日は、晴れるだろうか?
そんなこと思いながら、小さな神社の参道で写真のシャッターを切った。

2013-08-28 006

森のなかの神社のおやしろに、明かりがついた。
黄色と橙色の秋桜が、晩夏の風に揺れている。

2013-08-28 002  2013-08-28 019 参道の灯篭にも灯がともり。

 

 

ほんの少し前は、この時刻はヒグラシの大合唱が聞こえたのだが、
今日は、あたりの草陰から虫の音が聞こえてくる。

まだまだ小さなアンサンブル。
これから秋に向けてのプレリュードのようにも聞こえる。

 

夏から秋への移ろいを感じながら、
家路を急いだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>