仕事始めだ。ボンバイエ★

1月5日は、初えびす。

商売繁盛を祈願しに、毎年、熱田神宮にお参りに詣でます。

170105_1308

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前もブログで書いた気がしますが、

神社への初詣って、自分の気持ちのリセットするための行事だと思います。

お客さまのおかげ、職人さんのおかげ、周りの人のおかげ。

ひいては神様のおかげ。

その「おかげ」ってのを実感する行事です。

自分ひとりでは、何も出来ません。

謙虚に、謙虚に。  そうなれる場所のような気がします。

 

170105_1232

 

 

 

 

 

 

 

お。   大吉。

お賽銭、多めにしとこかな。

きっとイイコトあるかもなんて。

見返りを求めるあたりが、俗っぽいところです。

 

そんなこんなで、2017。 スタートです。