シンメトリー。
西洋庭園においては、左右対称の幾何学的な美。
アンシメトリー。
和風庭園においては、左右非対称を自然な美として捉え。
芝生。そして、刈り込んだ潅木。
素材は同じでも、構成の違いで、
こんなにも見え方が違って。
どうやら、
それぞれ、根底の考え方があるんだとか。
西洋人は、
自然への支配欲が強く、より人工的に造園し、幾何学的にシンメトリーに。
日本人は、
自然を恐れ敬い、より無為自然に造園し、不自然なシンメトリーは嫌って。
シンメトリー。左右対称。
それは、絶対的な美。
だけど、うらはらに。
均整のとれすぎた美に対して、
不自然、違和感、緊張感、嫌悪感すら感じます。
例えばコレ。
映画監督スタンリー・キューブリックの映像美。
『2001年宇宙の旅』(1968)
『時計じかけのオレンジ』(1971)
『シャイニング』(1980)
等々・・・・・・・・・・・。
一点透視図法と、シンメトリーの構成の映像。
整いすぎたものに対して、人は緊張感や恐怖感を感じて。
絶対的な美しさがあるのにもかかわらず。
そんな心理を利用して、映像効果に用いたのが、奇才・キューブリック監督。
ハナシ戻って、洋風庭園と和風庭園。
どちらも、それぞれの美しさがあります。
自然を征服するのか、
自然に寄り添うのか。
整いすぎない美しさ。
DNA的に、やっぱり馴染みます。