ベトナムの

岐阜県多治見市Yさま邸   n゜1

 

「糸、張れて。

違うて。

張るのっ。

 

そう。

糸。張る。ワカル?」

 

 

ばたやん、カタコトで怒鳴って。

 

067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベトナム人技能実習生。

本当に、いいコで。

本当に、マジメ。

仕事に対しての知識も貪欲。

向上心があるからこそ、作業にも積極的。

 

それでいて、

愛嬌ある笑顔で、人懐っこくて。

 

 

069

 

 

 

 

 

 

 

「シャチョウ、タマニ、コワイネー」

休憩中、笑ってそんな話ししてまして。

 

 

ひと昔前。

個人宅においては、
外国人労働者が作業することは嫌がられてました。

 

それは、
とてつもない偏見で。

 

たぶん、
そこらへんの日本人よりも、
仕事にマジメで、礼儀正しく、愛嬌もある。

 

068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我々、ニッポン人。

きつくて、汚くて、危険な仕事。

みんな、嫌がります。

 

建築、土木の業界。

深刻的な人手不足。

外国人労働者はNGなんて言ってらんない。

 

我々、外構業界。

本当に、人手不足。

シルバー世代職人のリタイア後の状況が、不安で不安で。

もう、5年もすれば、
外国人の職人が、たくさんいるかも。

 

地下足袋はいた、

外国人の職人が主流になるんでしょう。

だって、

日本人やりたがらいのだから。